犬と歩けば…プロジェクト2025
- hase
- 2025年12月11日
- 読了時間: 2分
飼い主さんのマナー向上と、犬との暮らしをもっと楽しめる地域づくりをめざして、今年7月に「犬と歩けば…プロジェクト」がスタートしました。
思い返すと、ちょうど1年前はワクワクと不安が半分ずつ。助成金の審査は通ったものの、本当に賛同してくれるお店や企業があるのかな…と、内心ドキドキしていました。
昨年、ごはんとカフェBlueStar様とドッグカフェsunny terrace様の2店舗の協賛から始まったこの取り組みですが、今年はなんとスポンサー・協賛店様が11に増えました。少しずつ輪が広がっていくのを感じるたびに、勇気づけられる思いでした。

■「わんわんマナークイズラリー」への参加、352人!
飼い主さんが楽しみながらマナーを学べるようにと始めた「わんわんマナークイズラリー」。7〜11月の5か月間で、目標の300人を超えるのべ352人がチャレンジしてくれました。
特に、ドッグラン長野プライベートパーク様とOne Car様では、それぞれ約80名が参加してくださいました。積極的な取り組みに感謝を込めて、「マナー推進の店」として表彰させていただきました。


■イベントは13回開催、参加者250名以上
今年度は、来年3月予定の『愛犬との別れにどう向き合う?』(参加申し込み受付中)を含め、13回のおたのしみイベントを開催しました。スポンサー・協賛店様にも大変お世話になりました。
参加者はのべ250名以上。県外からも足を運んでくださる方がいて、犬を通じて人の輪が広がっていくことを感じました。そして、わんちゃんとの時間を楽しんでいる皆さんの姿から、「犬がそばにいる日常って、やっぱりいいな」と思いました。
「犬と歩けば…プロジェクト」は、多くの方に支えていただき、良い形でスタートラインに立つことができました。これからも、“長野では、飼い主さんも犬も気持ちよく過ごしているね”そんな声が聞こえる地域づくりに取り組んでいきたいと思っています。


