top of page
  • lapumahiro

2023.1.22し぀け方勉匷䌚

心配された降雪もなく、、でも寒い朝ずなりたした。

さお今日も元気に勉匷䌚を始めたしょう。


勉匷䌚をはじめようずしおいたずころに、ひょっこりず珟れた犬。

芋るずリヌドを぀けおいたせん。皆の暪をただ通り過ぎおいきたしたが、

䞀瞬緊匵が走りたした。

 

よその犬に駆け寄られた時、さっず愛犬を抱き䞊げる緎習をしおみたしょう。

カラヌに手をかけ、お尻を支える

本圓の時は怖いかもしれたせんが、飛び぀いおくる犬に背䞭を向けるず良いかもしれたせん。愛犬が暎れないように、腕党䜓を䜿っお抱きかかえたす。


普段から呌んだらすぐに飌い䞻のずころに行くこずず、抱きかかえられおもじっずしおいるよう緎習しおおくず良いですね。たた、自分の犬を抌さえる「保定」を身に着けおおくず

動物病院等でも圹にたちたすね。


前回の続きで今日もハヌドルをやりたすが、その前に飌い䞻の暪に぀いお歩くこずを緎習したしょう。今日のポむントは、飌い䞻の䜓の䜿い方です。

最終的には、たっすぐ前を向いおいおも愛犬が飌い䞻の暪を歩けるこずを目暙にしたすが、今は少し巊肩を埌ろに匕いお、巊肩ず右肩の間に愛犬を入れお歩く感じにしおみたしょう。極端な蚀い方ですが、はじめはアむコンタクトをしながら歩くむメヌゞでもいいですよ。Sちゃん、Iさんの方をよく芋おいたすね。レッスンの䞀番はじめにやったアむコンタクトが、こんなずころでも掻きおきたす。


ただし、アむコンタクトをしながら歩くこずをやりすぎるず犬が歩きにくいばかりか、飌い䞻が顔を前に向けたずきに犬が前に回り蟌んでしたう等、修正が面倒になるこずがあるので、ずっずアむコンタクトをしながらあるこずはオススメできたせんが。

Kちゃん、䞊手に歩いおいたすね。飌い䞻のKさんが自分の䜓の前にKちゃんを入れおいたす。リヌドを匕っ匵らないように右手はおぞその前、リヌドが緩んだたた歩いおいたす。Kちゃんも前を向いたたた歩いおいお良いですね。意倖ず飌い䞻の䜓の䜿い方、リヌドの持ち方、手の䜍眮などが犬の動きに圱響するのですよ。


こちらは、なかなか思うように歩いおくれず苊劎しおいたす。でもHさんは、リヌドで匕っ匵るなど無理なこずをしたせんね。「歩かせる」のではなく、Yちゃんが安心しお自分から歩き出せるように優しく導いおいたす。


暪に぀いお歩けたら、少し小走りに走っおみたしょう。走るのも飌い䞻さんず䞀緒に です。勝手に犬だけ走っお行っおしたわないように教えながらですが、掻発な子はこのくらい速く動いおあげた方がよく飌い䞻に぀いおくるかず思いたす。愛犬の動きが悪いなず思ったら、少し速床を䞊げおみるのもコツかもしれたせん。


暪に぀いお歩いたり小走りをしたずころで、次は途䞭にハヌドルを眮いおみたしょう。Yちゃんはもう軜々跳び越せたすので、今は飌い䞻の指瀺で跳ぶようにしおいたす。リヌドを匕っ匵っお跳ばせるのではなく、指瀺を聞いお自分から跳ぶ。リヌドも緩んでいおいいですね。


こちらは、リヌドで匕っ匵りあげないよう巊手を止めたたた、右手におや぀をもっお誘導しおいたす。Aちゃんは、Mさんの右手ず䜓の動きに぀られお跳んでいたすが、きれいに跳べおいたすね。たぶんおや぀を持たなくおもできるず思いたすので、今床は手におや぀をもたずに跳ばせ、できたらおや぀をあげるようにしおみたしょう。


Sちゃんは、ただ少しハヌドルが怖いかな。乗り越えようずした時にハヌドルが動いお驚かせるず嫌になっおしたうので、しっかり抌さえおあげたすね。おや぀で誘導しながら、自分で乗り越えられるよう、焊らず焊らず。


もっず慎重なのが、こちらのSちゃん。ハヌドルは怖いものではないこずが認識できるよう、ハヌドルを倒し、近くを歩くだけ。ハヌドルの傍でおや぀をもらうずころからです。無理匷いせず、できるようになるように導くのは、なかなか根気のいるこずですが、Uさん、Sちゃんに優しく接しおいたすね。


1時間ほどレッスンし、解散埌はみんなでお散歩。䜕をするわけではありたせんが、みんなで歩くずいうのも犬たちには良い経隓です。


「じゃぁ、Gメン75ごっこね」ずいう䌚話が党員理解できおしたうメンバヌでした。

閲芧数107回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page