top of page
  • lapumahiro

2022.7.24し぀け方勉匷䌚

曎新日2022幎10月2日


暑い日が続いおいたすが、勉匷䌚をしおいる堎所は朚陰が広くおありがたいです。倪陜が元気な分、日向ず日陰がくっきりずしおいたす。

暑い日もわんたちは元気です。朝いちばん、わちゃわちゃなわんたち。い぀も䞀緒にお勉匷しおいるせいか、顔を芋るずうれしいようですね。

今日からLちゃんずTちゃんが仲間入りです。

Tちゃんは5か月の赀ちゃんわんこで、これからいろいろなこずを孊んでいきたす。たず孊ぶこずは、呚りに人や犬、その他諞々があっおも怖くないよずいうこずです。知らないずころに来たけど、「䜕も起こらない」を経隓する、それが今日䞀番倧事なこずです。飌い䞻さんにだっこされお呚りを芋おいたす。ちょっず緊匵しおいたすが、そんな時は、飌い䞻さんがリラックスしお「倧䞈倫だよ。怖くないよ」を䌝えおあげおほしいです。

10時以降は、䞊玚のわんこたちが来お、前回の続き、誘惑物を回避する緎習をしたした。欲しいものがあっおも、飌い䞻に呌ばれたらそちらを芋るこず。これは、ずにかく「名前を呌んでおや぀」の繰り返しのたたものです。

T君、食べたいけどじっず我慢しおいたす。公園での勉匷䌚はずもかくずしお、食事の堎面はトレヌニングに最適です。わんこのモチベヌションが高いので、䜕かを教えやすいです。

そしお家庭以倖の堎所、しかも倧勢の䞭でもできる経隓を重ねるこずで、行動が定着しおいきたす。

ベテランのわんこには、退屈な面もあるかもですが、意倖ずわんこはうれしそうにやっおいたりしたす。新しいこずを教えるこずはなくなっおいくかもしれたせんが、飌い䞻ずわんこのコミュニケヌションを図るこずができたすね。犬は矀れで過ごす動物ですから、飌い䞻の傍にいたい、䞀緒に䜕かをするこずに喜びを感じおいるようです。勉匷䌚に来おも目新しいこずはないかもしれないけど、オスワリひず぀でも、わんこのこずをいっぱい耒めおあげおほしいし、䞀緒に過ごす時間が楜しいものであっおほしいなぁず思いたす。

閲芧数138回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page