top of page

2024.6.23しつけ方勉強会

朝から雨模様で心配しましたが、なんとか雨雲の合間を縫ってのしつけ方勉強会。


まずは、わんたちを落ち着かせましょう。パドックの勉強会は、人もわんこもリラックスすることからはじまります。

そして、おやつをあげながらのストーカーごっこ。

少し落ち着いたところで、飼い主がわんこの後ろから抱きかかえるホールドラッピングと小型犬の抱き方の練習をしました。

小型犬は抱っこに慣れているのだけれど、意外とわんこにとって苦しい姿勢や危ない抱き方をしていることが多いですね。「今までの抱き方だとあまりよくなかったんですね~」と飼い主さん。

それから横について歩く練習をしました。

わんこが飼い主から離れずにいるためのリードの使い方、止まってしまったときのおやつの使い方をアドバイスしました。


ちょっとしたことで上手に歩けて、飼い主さんも嬉しそう。それ以上にSちゃんの嬉しそうな、自信に満ちた顔が印象的でした。


最後に、ドッグカフェなどを想定して、テーブルの下でリラックスして待つ練習をしました。飼い主が座るとすかさず膝に乗るとか、ずっとオスワリをして飼い主を見つめ続けるとか、、こんな時どうすればいいのかな?飼い主の対応の仕方だったり、練習の時間の工夫の仕方だったり、、わんこの様子をみながらアドバイスさせていただきました。


次回までにお家で練習してみてくださいね。

わんこのしつけは、飼い主とわんこの学び合いですね。

閲覧数:62回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page