top of page

2023.8.27お散歩会

今日は、勉強会をしている公園でイベントがあるというので、勉強会は中止。

代わりに霊泉寺湖でのお散歩会を企画しました。


長野市内は気温34℃の猛暑。でも車で30分も走れば、さすがに高原の風が心地よい。

総勢17人16頭が集まり、さぁ出発。


紫陽花がきれいな広場を歩いていきます。


木陰に入るとす~っとして気持ちがいい。


ここからは日陰が続きます。


途中で水のみタイムです。おやYちゃん、カメラ目線をありがとう。


普段あまり行かない場所を、みんなで歩くのは、わん達にとっても嬉しいみたい。

みんないい顔をしていましたよ。1年前は、こういうお散歩会に参加しても、みんなと一緒に歩くのが難しかった子が、今日はみんなと一緒にお散歩。成長ぶりが嬉しいですね。


以前、某ドッグトレーナー主催のお散歩会に参加したことがあります。距離が離れていても、犬たちはお互いを意識しながら歩いていて、何頭かで一緒に歩けること自体ものすごく社会化のトレーニングになっている と教えてもらいました。その時は4組で歩きましたが、結構距離を取りながらのお散歩。


それを思うと、パドックはこんなに大勢で一緒に歩けるのですから、、日頃の成果の表れでしょうか。


ちょっとした広場に出ました。


ゲームをふたつばかり。


ひとつめは、「だるまさんゲーム」。いわゆる「だるまさんが転んだ」ですが、ルールをちょっと一ひねり。2回の前進チャンスがあって、拾ったトランプの数だけ前に進めます。

なので、みんなに勝つチャンスがあるよ。


もうひとつは「〇×クイズ」。


ゲームを楽しんだら、また歩き出します。が、今度は日向が続きます。


暑いけどがんばれ、がんばれ。


急な土手を上ったら、ふっと風が変わりました。湖面を渡ってくる風はさわやかで、気持ちがよかったです。


ゆ~くり1時間ほどのお散歩。自然の中の散歩は、わん達も生き生きしますね。



来週は、お泊り会&お散歩会。イベントが続きます。


閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page