top of page

2023.2.12しつけ方勉強会

朝は少し冷え込みましたが、日中はよく晴れて、気持ちの良い日になりました。

今日は、うれしいことがありましたので、そのことを中心に書きますね。


パドック勉強会に時々登場するハードル。

体を動かすことはわん達にも好評のようで、ハードルが好きな子が多い中、Sちゃんはどうしても跳べません。ハードルの傍を通るだけとか、近くでおやつを食べるとか、いろいろやってみたけれど、なかなかうまくいかなくて飼い主のUさんもちょっぴり寂しそう。


身の軽い柴さんなので、跳べないはずはないのだけど、なんだかとっても抵抗感があるようなのです。そこでまずはハードルを平らにして、その上に置かれたおやつを食べることから。Sちゃんの様子を見ながらスモールステップで導きます。すると・・あ、Sちゃんがハードルの上を歩いた!・・またいだ!!・・跳んだ!!!!!


Sちゃんがハードルをまたいだ瞬間、私もうれしくて顔を上げたら、離れたところで見守っていたパパとお姉ちゃんがダブルでカメラを構えていました。笑

Sちゃんが初めてハードルを跳んだ記念の1枚。いえ、記念の4枚(笑)がこちらです。








やったね!!

お隣ではDちゃんも跳べるようになったようです。後ろ姿でゴメンナサイ。

こちらはハードルが得意な子たちのグループ。3つのハードルが違う向きに置かれています。ひとつめのハードルを跳んだら、

90度向きを変えて2つめのハードル。

外から90度方向転換して3つめをジャンプ。Rくん、上手です。

おや、少し離れたところでDちゃんが板のハードルの練習をしていますね。さきほど跳んだものと違うので、またはじめから練習です。根気よく、ひとつひとつですね。

他の人の様子を見に行って戻ってきたら、わぁSちゃん、こんなに高く跳んでいました。

お気に入りのおもちゃを使って練習しています。いい感じです。

お勉強の後は、みんなでお散歩。志賀の山並みがきれいです。一番高いのは菅平。

こちらはアルプスがよく見えています。


ふと足元を見たら、おや、わんたちの影がくっきり。この影はだれの影でしょう。

影の主はだれかな?上の影の写真と、下のわんこの写真を結び付けてみてね。わかるかな?


次回の勉強会は、2/26です。


閲覧数:106回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page