top of page

2023.10.22しつけ方勉強会


秋晴れの気持ちの良い日になりました。UちゃんとSちゃん、ご機嫌です。 今日から3月まで、勉強会の会場が犀川グランドになります。こちらは広々としているので、歩いたり走ったりしやすく、のびのびできて良いです。


4つのグループに分かれて、今日は、オスワリ―マッテ―オイデ―ツイテの練習です。マッテまでは問題ないですが、オイデのときに自分の足元に呼び込めるよう気をつけることと、

横につけるのは、まだ動きを覚えていない子もいるので、最初はおやつで誘導しましょう。 横につくことを覚えたら、いろいろなポジションからつく練習。飼い主がちょっと立ち位置を変えただけで、わんこたちはどうすればいいのかわからなくなります。そのたびにどうすればいいのかを教えてあげてくださいね。

後半は、automatic sitの練習。飼い主が止まったらわんこはスワル。号令はかけません。しいて言えば、飼い主が立ち止まることが「オスワリ」のサインです。Lちゃん、コーンのところでKさんが止まる度に自分からスッとオスワリしていました。大変よくできました。


これを教えておくと何かと便利ですよ。飼い主が止まればわんこも止まって、オスワリでじっとしていてくれるので、安全確保になりますしね。応用すれば飼い主の横について歩く練習にもなります。


パドックのしつけ方勉強会は、全体でだいたい同じことの練習をしますが、レベル別にグループ分けをしています。基礎から応用まで、無理なく練習ができます。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page