2022.9.11しつけ方勉強会

更新日:10月27日

9月も終わり頃になってようやく秋らしくなってきました。今年は残暑が厳しかったですね。・・と呑気なことを言っていないで記事を書かなくちゃ。今月の活動の様子が全然アップされておらず、汗、汗。

こちらは初級クラス。みんなより30分早く来て、基本練習をしています。この頃、吠え癖のある子が何頭か入会いただいたので、落ち着いてレッスンに入れるようわんたちを落ち着かせています。 犬はその場の雰囲気を読み取るのが得意なので、みんなで静かにしていると、吠えていた子も静かになってきます。周りが落ち着いているので吠える理由がなくなるのですよね。これがグループレッスンのいいところです。みんなで何もしないというレッスン。


上級の子達が来る頃までには、初級の子たちも落ち着いて全体のレッスン開始です。

ウォーミングアップにみんなでオスワリ。


いいですね~。

落ち着いていいいいられたら、一歩輪の中へ。お隣の子と距離が縮まりますが、それでもオスワリできるかな。写真の手前に写っているのは初級クラスの子たちです。上手にオスワリができるようになりましたね。 この後は、レベル別のグループに分かれてレッスン。そして最後にみんなで集まってゲームをしました。

今日のゲームは、オスワリやフセ、オイデの基本動作を取り入れたゲームです。ただし、グループの代表者によるチーム戦です。

チームの人が見守る中

代表選手が頑張ります。

普通にやったら上級クラス代表の子が勝つのは必至なので、ハンディをつけ採点します。・・となると勝負の行方はわからなくなります。


そして結果は、初級クラスの勝ち!Dちゃん、Aちゃん、頑張りました。ちょっとチームの連帯が高まった本日のゲーム終了。


・・というところで、ちょっと気になる1枚の写真を。


Kさんの笑顔が素敵だなぁと思ったのと、Kちゃん、どーしてかくれてるのかな?


閲覧数:68回0件のコメント

最新記事

すべて表示