2022.5.22しつけ方勉強会

更新日:10月2日


新緑が美しい季節になりました。過ごしやすい気候でわんたちも元気いっぱいです。

初級クラスは、飼い主について歩く練習をしています。お散歩の時に横を歩いてくれればいいのだけれど、なかなかそれは難しいですね。

おやつを使ったり、名前を呼んだり、

ちょっと早歩きをしてみたり、

ついてきたら止まって、左足の直ぐ横でおやつをあげる・・Tちゃん、上手にできていますね。

今日は、もうひとつ新しいことをやってみましょう。リードが張ったら立ち止まって飼い主を見る練習。直ぐ目の前に投げられたおやつ。最初はそれを取ろうと前のめりになりますが、取れないので諦めて飼い主を見る。すかさずおやつをあげましょう。すると・・リードが張るとすぐに飼い主の方を見るようになります。この練習を根気よくやると、引っ張らずに歩いてくれるようになるのだけれど・・。

あれ?飼い主さんの足に前足をかけておねだりする練習したっけ??

勉強会後半は、中級以上の子たちも集まってレッスンです。みんなで集まってじ~っとしていると、自然とみんな落ち着いてきます。それにしてもわん達、「密」です。笑

今日は、マッテとオイデを中心に練習しましょう。こちらは上級クラス。おやつやおもちゃがあっても、呼ばれたら飼い主のところに行く です。

気になるボールがあっても取りにいってはいけませんよ。Tくん、がまんしていますね~。

そして最後に初級~上級まで、みんな一緒にゲームをしました。「マッテ・オイデ」のバリエーションが4つ。だれがどれをやるかをチーム内で決めて、早く全部できたチームが勝ちです。

お勉強が終わっても、みなさんなかなか帰りません。こちらは「柴~ず」。みんな仲良し。笑顔ですね~。

「学校、たのしいな~」とKちゃん。

AちゃんとTちゃんも、たのしかったかな?

こちらは「平たい顔族」。New faceのCちゃんに「なんだよぉ」と戸惑い気味のM。

次回6/12は、「防災キャンプ」のため公園での勉強会はお休みでーす。


閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示