top of page
  • lapumahiro

長野垂内の公園における飌い犬の散歩を開攟させるこずに぀いお(芁望)

曎新日2023幎4月29日

10月26日倉野立人垂議䌚議員のお力を借りお、公園に犬を連れお入れるよう長野垂に芁望曞を提出しおきたした。


䜕幎か前に愛犬を連れお䞋諏蚪の動物病院を蚪れた時、埅合の時間に近くの公園の朚陰で䌑んでいたのですが、ふず思いたした。「あれ?ここっお犬を連れお入っおいいのかな?」。心配になっお病院の受付で、「さっき、犬を連れお公園に入っおしたったんですが、倧䞈倫でしょうか」ず聞いおみたした。受付の方は驚いた顔をしお、「公園ですからわんちゃんが入っおも倧䞈倫ですよ」ず。


長野垂民は、「公園に犬を連れお入っおはいけない」ず認識しおいるけれど、他の地域ではそんなこずないんだなず、なんだか劙にこの゚ピ゜ヌドを芚えおいたす。


犬を連れお公園を散歩したい それは、愛犬家のわがたたなのだろうか?そんなに迷惑をかけるこずなのだろうか?マナヌに無頓着な䞀郚の飌い䞻のために愛犬家は公園の散歩ができない・・なんずも玍埗がいかない話です。


「垂長ぞの手玙」に公園開攟の芁望を送ったり、議員さんに同行いただき、垂の担圓課を蚪れたこずもありたす。盎談刀に行くかどうかは別ずしお、公園開攟は倚くの飌い䞻が切望しおいるこずず思いたす。でもその壁は厚く、高く、芁望を出しおも無駄だずあきらめおいたずころに倉野立人議員からお声がけいただきたした。


芁望曞を携えお長野垂圹所を蚪れ、長野垂郜垂敎備郚長にお枡ししおきたした。


愛犬を連れお公園を散歩するこずは、愛犬家にずっおのメリットのみならず、広く垂民の皆様に有益なものになるだろうず考えおいたす。動物がいるこずは、人々に癒しをもたらしたり、コミュニケヌションを匕き出したりるす効果があるず蚀われおいたす。たた、お散歩をするこずで健康増進にも぀ながりたす。


日垞的には、「公園に行ったらわんちゃんがいお、芋おいたら心が和んだ」ずいうような些现なこずだず思いたすが、そうした小さなこずの積み重ねが、最いのある地域の圢成に぀ながり、そしおその先に、荻原健叞垂長が掲げる「健幞増進郜垂」の実珟があるのだず思いたす。よりよい瀟䌚は、人々の小さな幞せの積み重ねでもある ような気がしたす。 長野垂の公園が党面開攟されるたでは、いく぀もステップがあるず思いたす。開攟されたはいいけれど、「やっぱり犬の飌い䞻はマナヌが悪くお困る」ずならないよう、パドックNAGANOは、様々な方面ず連携しながら、人ず動物が䜏みやすい瀟䌚を目指しおいこうず思いたす。


長野垂内の公園における飌い犬の散歩を解攟させるこずに぀いお(芁望)
.pdf
Download PDF • 360KB


閲芧数186回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page